当日!

ついに給湯器交換当日です。
しっかり調べて選んだ給湯器&業者さんなのでもう後悔はありません。いつでもお迎えできる気分でその時を待っていました。

当日はスタッフのかたが二人来てくださいました。
一人がキッチンとお風呂のリモコンを新しいものに交換している間にもう一人のスタッフさんが古い給湯器と壁に取り付けてあった架台を取り外ししています。

リモコンの取り外しは10分もかからずにおわり、二人がかりで古い給湯器を回収してくれました。そして新しいエコジョーズを取り付けてくれました。
二人がかりでしたが、さすがに重たいものを持ち運びしたりする作業があっただけに時間がかかり、二時間ほどですべての作業が終了しました。
エコジョーズの給湯器に交換するということでドレン排水の作業などが必要だったのです。

普通の給湯器だったらもっと早く終わったことでしょう。

また、うちの場合はお風呂の中の循環アダプターは元からあったものをそのまま使いました。マイクロバブル浴などに変える場合はこれも交換する必要があります。

工事の日はスタッフさんだスムーズに作業できるようにキッチンやお風呂場を少し片付けて、床も水滴がないように拭いておきました。
また、小さい子どもやペットがいるご家庭では作業のじゃまにならないように離しておく必要があります。電動工具などもあって不用意に近づいては危険ですしね。

Categories: 給湯器交換