相談する

さて、見積を業者さんに依頼することになりました。
現在使っている給湯器と基本的にスペックは同じで行こうと思っていました。
しかし、一点だけ問題がありました。それは給湯器の号数です。
今使っている給湯器は22号なのですが、現在は22号の給湯器というのがないのだそうです。
だから、交換するとなると20号か24号ということになります。

現在わたしたちの家は4人家族です。
しかし、年頃の娘がいてそのうち結婚して家を出て行くことになります。下の息子はまだ小さいので当分先だと思いますが。
まあ、4人使うとするなら20号では足りないので24号がいいだろう、と業者さんからは言われました。
号数を上げると給湯器の本体の値段も高くなるのですが、これは仕方のないことですね。
24号の給湯器にしました。

24号の給湯器でさらに屋外設置タイプとなると給湯器の種類はだいぶ絞られてきます。
現在使っているのがノーリツの給湯器なのでメーカーも引き続きノーリツのものを使おうと思います。

おすすめの給湯器を聞いたら、今はなんといってもエコジョーズだそうです。
普通の給湯器と比べると本体の値段は少し高いのですが、それでも月々のガス代を節約できるので5年ほど使えば差額は回収できるのだと教えてもらいました。

なんでも12%もの熱効率アップになるのだそうです。

それをきいて満場一致でエコジョーズに交換することになりました。

Categories: 給湯器交換