型番の謎

給湯器を買おうとしている時にちょっと気になったことがありました。
それは型番のGTとHCTとの違いです。
思い切ってメーカーに問い合わせて見ることにしました。
このGTとHCTはなにがどう違うのか。メーカーの人曰く、製品の性能自体に特に違いはないそうです。
しかし、HCTのほうはホームセンターの家電量販店向けの製品になります。
そしてGTのほうは販売店向けの製品なのだそうです。
そしてGTではじまるノーリツのエコジョーズ製品にはBLという型番もついています。これは「ベターリビング認定品」という意味だそうで、2年保証の対象になるそうです。

それに対してHCTのほうは保証は1年間のみとなります。

気になっていた疑問が解消されてよかったです。品番で保証の年数までわかってしまうんですね。みなさんも給湯器を選ぶ時は品番も意識してみるといいかもしれません。

ついでなのでメーカーの人にもうひとつ質問してみました。
それは、同じエコジョーズなのに販売店などによってどうして値段に違いが出るのかということです。
ノーリツのカタログにメーカーの希望小売価格が載っていますが必ずしもこの値段で売られるわけではありません。
販売店の努力やルートの違いによって値段を下げることができるのだそうです。
利益が少しでも出るのなら赤字ギリギリの値段に設定してもいいでうっし、大量仕入れやコスト削減によって値段を下げることができるのだと教えてくれました。

ただ、あまりにも安い業者はその分なにかが削られているので注意したほうがいいとも言っていました。

Categories: 給湯器交換